2015年の冬コミですが

お久しぶりです。
今年は良い年ではありませんでした。
来年もそうなります。分かっているというのは本当に嫌なものです。
しかし、どうしようもないものはどうしようもない。

どうなるか不透明だったので、当落報告もせず、Twitterの名前部分もそのままの状態になっておりましたが、31日は、おかげさまで会場に行けることになりました。
報告が遅くなりすいません。

新刊はありません。申し訳ありません。ここまでのロボ娘の既刊を持って行きます。そのご用向きの場合はいらしていただければと思います。ブースは「F-33a」になります。
あとは、せめても夏のコピー誌を再刷できたらなと思います。
これを打っている今、30日になりました。そうか、今日刷るのか……。
あと、たわいない楽しい話を聞かせていただけると、ほっこりとして聞きます。

それと、現在ネットもSNSもほぼチェックしていない状態になっていますので、ご連絡の場合は携帯電話を鳴らしていただけると助かります。一番確実です。

冬コミ3日目(火)に「テ-54b」で参加します。

告知が遅くてすいません。
おかげさまで、今回も参加させていただきす。
入稿後、腑抜けた感じになっていて、気が付くと、10分単位で時間が飛んでいます。これはエイリアン・アブダクションですよ(3日放置したサバの様な目で力説)。

さておき。
今回の本は、ロボ娘本の新刊です。

2014huyu_kokuchi_1
あまり脳みその手綱を取らずに描いてみました。結果、男が話し合っているページが、話の頭の方に来てしまったりするなど、普通はやっちゃいけない構成ですが、気にしていません(震え声)。
気にしていませんったら(伏し目)。

2014huyu_kokuchi_5

そんなわけで、田中が好き勝手描いているのでもいいや、読んでみようという心の広い方、当日お待ちしております。
一人でブースに突っ立っています。
近くを通りがかったら、冷やかしていってください。

29日追記:あと、今回の本は薄いので400円になります。すいません。ブースを一人で回していることもあり、いつも切りのいい数字にしていたのですが、今回は出来ませんでした。小銭を用意して来ていただけると助かります。よろしくお願いします。

2014huyu_kokuchi_7 2014huyu_kokuchi_6

8/17のコミケ3日目に「テ-30a」で参加します

8/17のコミケ3日目に「テ-30a」で参加します。
毎度ギリギリな告知になり、すいません。
今回の新刊は「架空のグルメ」です。
オフセット本になっております。
p001_title

収録している話は
「霊魂の天ぷら」
P010_tamashii_tenpura

「未来のお菓子」
P021_miraino_okasi_s

になります。

いやー、久しぶりにパロディー物のオフセット本です。
随分前に「洞窟物語」を描いて以来ですね。
結構気に入っている話なので、カワイイ女の子は出て来ませんが、近くを通りかかった際には、立ち寄られて見て行っていただければと思います。
よろしくお願いします。

もちろんロボ娘本の方も、既刊を持って行きますので、よろしくお願いします。

あとは天気ですねえ……。
それと今回駐車券の申請を忘れまして、ちょっとハードモードです。
幸い、と言ったら怒られますが、いつもお手伝いをしてくださっている、まえださんが落選したので、手伝っていただく予定ではありますが、はてさて。

それでは会場でお会いします。

4/29のcomic1に「は-31b」で参加させていただきます

相変わらずのギリギリな更新ですね。
他にも何か準備しようとスケベ心を出し、夢破れた結果、この時間になりました。
こうなるなら素直に寝ておくべきだったと思うわー。

そんな訳で、新刊(?)としては「ロボ娘本4~6のまとめ本」を持って
4/29のcomic1に「は-31b」で参加させていただきます。
もちろん、他のロボ娘本の既刊も持って行きます。

注意点が一点!
元々、管理が大変になった事が原因でまとめただけであり、先に手に取って見ていただいた方に良くない事にはしてはいけないと思っているので、追加要素無し、いわゆるただまとめただけの本だというのが、「ロボ娘本のまとめ」のポリシーですが、今回、一点、避けられない変更があります。
5冊目のロボ娘本にある性的な表現が、今の規制に沿った修正に変更されています。その点ご容赦ください。

456_hyou1_site_up

で、そのまとめはこんな感じの表紙です。
以前はよく塗っていたタッチなので、気にせず作業を進めていたのですが、いつも手伝っていただいているまえださんに完成した表紙を見せたところ、「ロボ娘本のシリーズでは田中さんこの塗りやってないから、もしかしたら反応はアレかもしれないけど、まあドンマイ」と暖かい励ましの言葉をいただき、ちょっとした恐怖に見舞われ冒頭のスケベ心にループする訳です。寝ておけばよかったわー。

ではこれから、色々済んでいない準備をして、愛知を立ちます。
明日は多分、ブースで1人でぼーっとしていますので、よろしくお願いします。
会場で暇がありましたら、ブースにまで足を運んでいただければ幸いです。

では明日お会いしましょう。

12月31日の冬コミ3日目にオー56aで参加します

すっかりツイッターに移行してしまい、ブログの更新を怠っている田中です。
文字を打ってリターンキーをミサワっぽく叩くだけで投稿出来るツイッターは色々と手軽ですね。
よく炎上する人が出るのも分かる気がします。

さて、冬コミに今回もおかげさまで参加させていただきます。
ブースは「3日目のオー56a」になります。
もう明日なんですね。
なるべく寒くないといいですね。
皆様も防寒に気を付けて参加して下さい。

さて、今回もロボ娘本を新刊として準備しました。
今回は18歳未満購入禁止の部類の本となっておりますので、よろしくお願いいたします。

あと、今回初めて全作業工程をデジタル上で行いました。今、この記事をアップする為に原稿を見返していて、色々と悶絶しています。
何事もそうですが、初めての事は難しいですね。月並みな言葉ですが、良い事も悪い事も発生しています。普通に形を取るのさえ侭ならない感じに涙が止まりません。
ですがまあ、今後は慣れが問題を小さくして行く事でしょう。

ちなみに今までは、清書が終了するまでの全ての工程がアナログでした。
アナログ作業時のノウハウを捨てて、一気に切り替え過ぎという気がしないでもないです。
ご笑覧いただければ幸いです。
もちろん、楽しんでいただければうれしいです。その為に描いているのですから。

ともあれ、生まれたての子鹿くらいのプルプルさ加減で大地に立っている感満載ですので、まあ生温かい目で。さあ。
ということで、手に取られた後で「ん?」となるべくならないように、告知させていただきました。

表紙

表紙がこんな感じです。

中の画像_1

中の画像_2

本文の線はこんな感じになっています。
印刷がどう仕上がって来るのか、ドキドキです。
色々と書き方を研究して、いい落し所を探したいものです。

ロボ娘本の場合は続き物ですので、今までの絵と違和感の無い様にしないといけませんが
本文と関係の薄い内扉はこのような感じで遊んでいます。

内扉

こういった絵を楽に描けるのは、白を気軽にインクとして使えるデジタルならではですね。
あまりボッテリとした絵は好きではないので、このタッチそのままで漫画を描く事は無いでしょうが、色々と出来るのは楽しみです。

話が随分と逸れました。

そういった訳で、胃をキリキリさせながら明日会場に向かいますので、よろしくお願いいたします。
近くを通りがかった際にはブースを覗いていただけると嬉しいです。
田中が突っ立っています。

それでは明日、会場でお会いしましょう。

追記:
夏に茎わかめを差し入れして下さった方、ありがとうございました。
おそらくは、私が夏コミ前にツイッター上で塩昆布を塩分補給でいただいて助かった話をしたので、差し入れて下さったのだと思います。
私、茎わかめをいただけると思っていなかったので、折角の差し入れですのに、虚をつかれて呆然としたリアクションになっていたと思います。
お気持ちを傷つけていないかなあと、ずっと引っかかっていましたので、この場ですがお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

8月11日のコミケ2日目に「H-53b」にて参加します

ご無沙汰をしています。
随分と更新に間が空きました。すいません。
恒例となっております、ギリギリなっての告知でございます。
ついでにWordPress(このサイトを動かしているソフト)の扱い方を完全に忘れています。
頭上に「?」マークをいっぱい飛ばしながら、今、これをタイプしています。

さて、おかげさまで8月11日のコミケ2日目に「H-53b」にて参加をさせていただきます。
近くを通るご用がありましたなら、ついでにブースを覗いて行っていただければうれしいです。

今年の夏は、随分とへばっています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
明日は私一人でブースに立っていますが、大丈夫なのか少し怖いです。
皆さんも暑さ対策をしっかりなさって下さい。私も人様の事を言っている場合ではないですが。

さて、ロボ娘本の新刊です。

2013夏コミ新刊、表紙トリミング

ここしばらく、私の趣味を前面に出した、理屈っぽくコテコテの分かり難いお話が続きましたので、今回はさらっと読める、あっさり目のお話を描いてみました。
コテコテに描いたら描いたで、読んでいる人にも面白いのかと悩みますが、あっさり目に描いたら描いたで、あっさりで喜んでもらえるのかと悩んでいたりします。難しいですね。

2013夏コミ新刊、コマトリミング_1
悩むの図

そんなわけで、明日はよろしくお願いいたします。
感想等も聞かせていただけると嬉しいです。
私、人と上手く話すのは苦手なので、挙動は変ですが、声を掛けていただけると大変嬉しく、感謝しております。
折角直接お話が出来る機会なのに、素敵なリアクションを返せず、いつも申し訳ないです。

2013夏コミ、コマトリミング
一人でブースに居るの図

欠品していた既刊も再刷しましたので、ここまでのロボ娘本の既刊も全て持って行かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

それでは明日、会場でお会いしましょう。